青葉山の気象

青葉山の気象データを公開しています。

研究室の活動を通じて、様々な気象情報を発信する予定です。

青葉山の最新気象情報(PC版)

リッチ版 / シンプル版

各種気象データのクイックルックです。

青葉山の最新気象情報(携帯端末版)

青葉山の最新の各種気象データを携帯で閲覧できます。携帯電話で以下のQRコードを読み取るとアクセスできます。

青葉山の気象 日めくりカレンダー(メンテナンス中)

毎日の気象データをオンデマンドでグラフ化して表示します。Perl、PHP、JpGraphなどを駆使して作成されています。1分間隔のオリジナルデータを使用しています。

青葉山の気象 ダイナミックチャート版(メンテナンス中)

最新の2日間のデータを動くチャートで表示します。特に風向の表示を視覚的に判りやすくしました。気象データの加工は本来サーバサイドの操作ですが、クライアントサイドのJavaScriptにデータを送信することで動くチャートを作っています。RGraphを使用しているので、ChromeやSafariなどでご覧下さい。

最新の2日間の数値データ(テキストファイル)

全ての測定項目について、前日0時からの1分間隔の数値データがまとめられているテキストファイルです。スペース区切りになっており、改行コードはCR・LF(Win形式)です。

気象データ アーカイブ

これまで収集された気象データの中から、よく使用する項目だけを抽出して、1日ごとのファイルに保存しています。

※データに関する注記

  • 雨量の計測について・・・2011年4月26日以前は、機器設置の不備により、雨量の計測ができていません。また、小雨や降雪時には正しい雨量の計測はできていません。
  • 気圧は海面補正気圧です。観測点の標高はおよそ180mです。
  • 2011年3月8日から日射・UVの観測を開始しました。これに伴い、一部のデータのフォーマットが変更されています。
気象データの正確さを保証するものではありません。あくまで参考値としてご覧下さい。ここに公開されている気象データを利用することによって生ずるいかなる損害に対しても責任を負いかねます。

コメントは受け付けていません。